市民のみなさまへ
ビル・マンション編
日頃からのメンテナンスが重要です。
建物がコンクリートなどで丈夫につくられていても、経年で外壁や屋上、設備等は傷んできます。そのままにしておくと、大切な住まいや、資産である建物の住み心地や価値はどんどん落ちてしまいます。
マンション或いはビルに於いて建物を良好な状態に保つためには、日ごろのメンテナンスが重要です。建物や設備が傷んでいないかを定期的にチェックし、必要に応じて適時、修繕する事が大拙です。又、法律に基づいて建物の構造や設備などを3年ごとに検査し、行政機関に報告する制度があります。日常的に適切なメンテナンスを実施する事で、大規模な修繕工事の実施する期間を長くすることができ、費用をトータルで低くできます。そのためには、図面の保管も非常に需要です。
しっかりした経験とノウハウに基づき、メンテナンスに取り掛かります。 |
マンションにお住まいの皆様・ビルのオーナー様へ
※こんな時はまず、ビル・マンション神戸修繕監理協会にご相談ください。
- 建物のひび割れや漏水などの傷みを見つけた時。
- 修繕をしなければならないと思うが、何から始めたらいいかわからない。
- 床の段差解消、手摺新設、などのバリアフリー提案。
- 耐震診断調査。
- 建物の定期報告届
- 将来的な修繕計画を検討するための、長期修繕計画作成のお手伝い。
- 大規模修繕工事の調査設計及び工事監理。
- 建築設備(電気、給排水、ガス)の調査、更新、取替工事の設計監理。
- 工事会社選定の仕方。
- エコ対策提案。
- 住みやすさへの提案、例えば自動ドアー化、テレビ付インターフォン化等々。
ビル・マンション神戸修繕監理協会に依頼するメリット
- (社)兵庫県建築士事務所協会神戸支部の会員の中で改修に関する専門家の集まりで、神戸市内を中心に改修業務実績を積んできた。
- 工事会社の選定は、共通条件の公募により公平かつ公正にする事が可能である。
- 競争原理が働くので適正な工事費用で発注できる。
- 材料、工法の専門的なアドバイスを得られる。
- 建物、設備の維持改修について公平な意見や提案を得られる。
- 建物、設備のトータルな調査、診断報告を得られる。
- 調査診断により各建物に合った改修設計と仕様書が作成される。
- 居住者からのアンケートによる意見の集約。
- 改修工事に際し、的確かつ厳正な工事監理が行える。
- 長期修繕計画作成の支援が得られる。
- 改修工事の内容をデーターベース化し、完成時にお渡しできる。
- コンサル料が工事費とは別に必要となり費用が余分にかかるように思われるが、工事会社選定時の厳正な見積比較により、トータルでは安くできる。
- 専門家のアドバイスを受けながら工事会社を選定することによる透明性の確保
マンションにお住まいの皆様へ
管理組合が行う大規模修繕工事においては、計画段階から改修工事の完了まで、その検討過程の透明性・公平性が非常に重要です。
しかし、改修の専門性や技術力、経験が必要とされるものでありながら、管理組合だけではスムーズに進まない現実があります。「素人にはよくわからない」「大変そう、面倒だから」「まあ、失敗はしないだろう」などの理由から管理会社任せにしてしまうことが多いのです。改修工事を必要以上に行われてしまうことや、工事会社に丸投げ、工事費用が高くつくなどと管理組合の貴重な財産の修繕積立金を使いすぎてしまうこともあり得ます。
ビル・マンション神戸修繕監理協会会員はコンサルタントとして第3者的な立場から適時適切なアドバイスを行い、管理組合の利益保護に努めると共に、大規模改修工事を成功に導くサポートを行っています。
大規模改修工事とは経年劣化した性能や機能の原状回復すること思われがちですが、ビル・マンション神戸修繕監理協会ではそれだけではなく「バリアフリー・資産価値の向上・使い勝手の改善・耐震診断(改修)等」を含めたものが改修と考えています。 (※修繕+改良=改修)
建物のハードの部分(防水・塗装・シーリング・設備修繕・耐震診断(改修)等の工事の設計監理)の設計監理はもちろん、ソフトの部分(管理組合内の情報の開示・臨時総会の開催補助、合意形成を重視した改修工事の進め方)の業務もおこない、居住者の皆さまに本当に納得のいく大規模修繕工事をサポートするのがビル・マンション神戸修繕監理協会です。
細かなポイントもしっかりメンテナンスすることで良好な状態を保ちます。 |